横浜市瀬谷区の整体・鍼灸院

横浜瀬谷の五十肩が得意な整体・針治療院

アクセスカウンタ

zoom RSS 五十肩、痛みを我慢して、無理に行った体操が原因

<<   作成日時 : 2009/01/23 14:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

五十肩のイタミ、無理な、体操が原因で、腕肩を悪化させていた典型例


時々違和感は感じていたが、生活に支障がないので特に治療をしていなかった。

ゴルフ練習をした後から、痛みが出て、肩が固まり動かなくなったら困ると、痛いのを無理して、動かし激痛になった患者さん。





五十肩は前から感じていた

車の屋根のワックスかけをすると、肩に軽い痛みを感じていたが、いつも、2・3日様子見ていると症状治まっていたので、いずれ治るだろうと様子を見ていた。



ゴルフ練習で、少し痛みが出た。

ゴルフコンペ間近になり、練習場へ行き、長いクラブで強く振ると、腕〜肩に違和感を感じていた



腕の違和感は、動かさないと固まると思い、無理に動かした。

ゴルフ練習から帰宅後、いつもと違う痛みを強く感じたので、これは、動かさないと固まると思い、少し強い、痛みを感じたが我慢して、いつも以上に肩をグルグル動かした。



激痛を感じ、スグに整体・はり治療に来院

痛みを我慢して無理に肩を回した、翌朝目が覚めたら、腕を上げようとすると、激痛で腕がピクリとも挙がらない。



治療前の五十肩の所見

肩・腕が正常時の10%も動かない為、整体・はりの単独治療ではなく、整形外科の受診・併用が効果的と判断、病院の受診も勧める。



五十肩の治療

腕の痛みが激しく、上向きで寝れない。

腕がほとんど上がらない状態なので、炎症期と判断し、腕・肩は触らず、手や膝のつぼで、炎症を治め、アイシング、キネシオテーピング。



五十肩治療後の反応

激しい痛みのために、ほとんど上げる事が出来なかった、肩・腕がやや動き出すが、重症の為整形外科への受診を勧める。

次回の予約はススメズ、整形を優先し激痛を治ってからの来院で、痛みの根本を治療すると効果的とアドバイス。



電話にて予約来院

一週間後に治療希望の電話があり、予約来院し、五十肩治療前に行う、可動域検査異常なし。

短期間で、こんなに良くなるはずナイとビックリし、来院後の経過を聞く。

説明を受け、五十肩動かしてはいけない時期に、痛みを我慢しムリに動かした事が原因と納得したので、三角巾を買い固定し、整形で注射してもらいました。


今までなら、ここまで治ればほおって置きましたけど、今回、キチント治そうと思い来ましたと来院されました。



腕・肩の歪み(上がる角度)・筋肉疲労(力の入り具合)検査

腕の上がる角度(可動域)検査は、どの方向も良く動きほぼ(ー)

筋力検査で力の入らない筋肉あり

整体・針治療後、キネシオテーピングで、筋肉テストも陰性に



再発予防

筋肉に対する体操をアドバイス。

くれぐれも、痛みを我慢して体操しないよう指示して治療終了



今回の五十肩の考察

痛みが出てから、早く治療開始と、病院の併用、安静で、最短期間で回復しました。



相鉄瀬谷駅徒歩3分。横浜市-整体,針 こぼり治療室

四十肩・五十肩の得意な、鍼灸・整体治療院

テーマ

関連テーマ 一覧

完全電話予約制:電話 045−306−2312

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平日:9:00〜19:00 土曜:18:00 休診日:水・日
五十肩、痛みを我慢して、無理に行った体操が原因 横浜瀬谷の五十肩が得意な整体・針治療院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる